takachan's blog

地方のエンジニアが、まずやってみる(Bias For Action)!!をモットーに気持ちを綴るブログです。

AWSカルタver.2.1の縦印刷用テンプレ作りました。

いやー、今週も半澤直樹面白かったですね。最後の香川さんの髪型ウケましたね。

さて、今回2013/8/23に開催するイベントKagoshima WebArchitect Meetupに向けAWSカルタを作成中です 。しれっと告知してますけど、気にせず続けます。

カルタを作る際は、cloudpackエバンジェリスト吉田さんのブログのAWSカルタの作り方(v2.1版)を参考にしました。

出来上がったカルタはこちら。一部抜粋したものです。

f:id:twinuma:20130811182339j:plain

以下に、自宅でプリントアウトするときに注意するポイントをメモ程度ですがまとめます。

自宅でプリントアウトするときのポイント

  • 綺麗にラベルに印刷するためには、印刷時の画質をMAX設定に変更
  • インクが結構減るので残量を要確認
  • 上記のサイトからDLしたラベルは「横印刷」設定になっているので、プリンターが横印刷可能かを確認

横印刷できない場合

私の自宅のプリンターが横印刷できなかったのでDLしたラベルの設定とレイアウトを変更し、縦印刷できるように修正しました。 以下のリンクからDLできるようにしてあります。もし同じように縦印刷の場合はこちらをご利用下さい。

このような感じで、シールラベルにAWSアイコンが印刷されます。

f:id:twinuma:20130811182521j:plain

所感

印刷していて、DyanamoDBとRDSをSimpleDBのアイコンの違いって分かりづらいなぁと思いました。文字消してアイコンのみっていうハイレベルなカルタも面白いですね