takachan's blog

地方のエンジニアが、まずやってみる(Bias For Action)!!をモットーに気持ちを綴るブログです。

どうも、アルカラおじさんです。

この記事は,ロックバンド Advent Calendar 2016 - Adventarの20日めの記事です。私は大好きな アルカラ について書きます。 f:id:twinuma:20161221005917j:plain

アルカラって誰?

ここにバンドのディスコグラフィーとメンバープロフィールが書いてます。 arukara.net

メンバーは、

  • Volcal&Guitar 稲村太佑
  • Guitar 田原和憲
  • Bass 下上貴弘
  • Drums 疋田武史 計4名

アルカラとの出会い

もともと鹿児島で開催された グッドモーニングアメリカ のライブが目的でした。 3マンになってそのときの対バンが 04 Limited Sazabys とアルカラだったのです。 spaceshowermusic.com その時のライブパフォーマンスに衝撃を受けてしまって、それからファンです。 その時感じたそれぞれのメンバーへの印象・・・

  • 稲村さん=> 歌上手いし喋りも上手いなぁ。タンバリンはいつ使うのかな・・・
  • 田原さん=> 髪の毛長すぎて見えてるのかな・・・どこかの教祖様みたい
  • 下上さん=> 結構暴れながら演奏するタイプのベースなんだね。コーラスのときの顔怖い
  • 疋田さん => 一切喋らないんだね。汗だくで一生懸命演奏してるな

2回目のライブで感じたアルカラ

spaceshowermusic.com 2度目のライブは、アルカラ&GRAPEVINE&SISTAR JETの3マンでした。 鹿児島CAPARVO HALLの8Fがこの公演で、7FがKEYTALKというやばい日。 稲村さんが「若い子KEYTALKに行ってしまって年寄りしかいないんちゃうかー?」ってイジってた笑

たしかにフロアの半分も埋まっていなかったかも・・・でかい箱を満員にするベテランバンドなのに・・・ そんな状況でも、これまで見てきた通り全力のパフォーマンスは変わらず。そのプロの姿勢に圧倒されました。

演奏直後に自分たちの機材の撤去と運び出しをしている姿を見て、声掛けたくても作業中なので遠慮していました。 帰り間際にたまたま稲村さんとすれ違ったので、

私「稲村さん、今日のライブもめっちゃ良かったです!また鹿児島来てください!!」

稲村さん「ありがとー!また一緒に楽しもうなぁ!帰り気を付けてねー!」

めっちゃいい人だった。このツィートを読んで改めてアルカラメンバーの姿勢にはとても素晴らしいし、応援していきたい。

そんなアルカラのライブに来年も参戦していきます!!

おすすめ動画


アルカラ - Live DVD 『20141207 -ガイコツアー2014-』(Trailer)


アルカラ - Live DVD『20131124~むにむになるままにJAPAN TOUR~』(Trailer)


アルカラ - 『ネコフェス2014 -KUDAKENEKO ROCK FESTIVAL 2014-』 (Trailer)

稲村さんはこういうキャラです。歌が上手い。 これGT2016なんだけど、今年のGT2017もアルカラ出演するし大トリなので今回もこういうの見れるといいなぁ。


アルカラがYOSHIKI@GT2016

実はアルカラってこういう曲もやってるんですよ。ネコフェス2015のラストナンバーがこれだったはず。

まとめ

アルカラの魅力は間違いなくライブです! 来年のフェスでも出演すると思うので、興味持ってくれた方はぜひ見て見て下さい。