takachan's blog

地方のエンジニアが、まずやってみる(Bias For Action)!!をモットーに気持ちを綴るブログです。

Mashup Ideathon九州in鹿児島に参加しました!

昨日、Mashup Ideathon九州in鹿児島に参加してきました。

イベント当日のtwitterまとめはこちら。

参加者は男性エンジニアが多く、女性は3名と非常に男性比率が高いイベントでした。 イベントにご提供して頂いたAPIは以下の通りです。

提供API&ノベルティグッズ

上記、企業様からはたくさんのノベルティグッツを参加者全員にご用意して頂きました。 誠にありがとうございました。

ワークショップ

5チームで別れて、それぞの中心となるAPIから連想されるキーワード作りのワークショップから始まり、ピザとビールを頬張りつつチームでアイディアを出し合いました。

それぞれのチームから発表されたアイディアは下の写真の通りです。

優勝は「チーム 窓際族」でした!

ベストアイデア賞はナンパを採点する「ナンパされグラス」

これは、男性にはとってもキツいものです・・・使われると得点取る自信ないですね・・・

gracenote賞頂きました!

傘にセンサーを搭載し雨の強さをBPMに変換して、時間帯や場所から最適な音楽を提供する「あまおと」という アイディアを発表しました。

”HACK YOU"という文字がプリントされたTシャツを頂きました。いい感じです!

まとめ

Web APIを組み合わせることによって、これまでにないクリエイティブなアイディアがどんどん生み出せるんじゃないか という気持ちにさせるイベントでした。

「あれとあれとあれを組み合わせれば・・・」なんて発想は自由ですが、 もちろんアイディアを実現するための技術力は必須ですね。

遠方までお越しいただいた企業の方々、イベント当日までの運営の皆さん!
とても楽しいイベントありがとうございました。

※Mashup Awardsさんの写真をお借りしました。

参照:Web API一覧2013年度版

日本の全エンジニアに捧ぐ!現在公開されているAPI一覧【2013年版】