takachan's blog

地方のエンジニアが、まずやってみる(Bias For Action)!!をモットーに気持ちを綴るブログです。

今年のはじまり。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

 

年末年始は今までに無いほどとても充実しました。
実家の両親が鹿児島を初めて訪れて奥さんの実家で親戚を交えての食事会。
父の若干の緊張も感じましたが、とても楽しい一時でした。年明けには両親とわたしら夫婦での温泉。これも大満足!両親のありがたい言葉に涙する場面もあったりなかったり・・・。

 

今年の干支は『巳』という事で、オライリーPythonが気になっています。立ち寄った書店で見かけたオライリー書籍の棚が、ぱっと見動物図鑑のようで驚きました。

 
今日4日が仕事始まりで年始の挨拶をしてきましたが、その挨拶で言ったことは
「1年の初めだからといって、特に新しい目標はないです。今まで通りに継続することです。」

 

昨年ごろから、自分にとって興味のあることやチャレンジしたいことは、まずトライしていろいろ感じながら自分の考えをまとめていっているので新年を迎えたからどうのこうのではないと感じているからです。大切なのはこれを継続する力とモチベーションです。仲間やライバルと切磋琢磨し日々精進ですね!

 

余談ですが、"仕事もプライベートも充実したい"って抱負でよく聞きますが、プライベートを充実させるためには生産性の高い仕事をして残業を極力減らせないとだめですよね。あまり皆さんここを口にしないんですが・・・。それと充実させるためには打ち込める趣味や自分の足りない部分の強化など、自分を見つめて理解しないといけませんよね。

 

昨年のAdvent Calendarをきっかけに始めたblogですが、今年はここを有効活用してどんどん発信力を高めるトレーニングを積み重ねようと思っています。
技術関連の内容が多いと思いますが、今年も何卒宜しくお願い致します。

 

初詣で引いたおみくじが「大吉」だったので、きっと良い年になると信じたいです!