takachan's blog

地方のエンジニアが、まずやってみる(Bias For Action)!!をモットーに気持ちを綴るブログです。

Mac ユーザーのためのコマンドライン勉強会に参加してきました。

昨日は、Mac ユーザーのためのコマンドライン勉強会に講師として参加してきました。

参加者は、6名で少数でしたがお互いフォローし合えるちょうどいい人数だったと思います。 隣がAppleユーザコミュニティの集まりだったようで、間違ってこちらの部屋に入ってくるハプニングが多々ありました。

講師は政倉さんと私で、政倉さんからはコマンドラインの話をして頂きました。 私はHomebrewの話をしてきました。当日使用したスライドをアップしておきます。

時間が余ったので、最後にコマンドラインを使ったアイディアを出しあうことをやったのですが、面白いと思いました。 実際やった問題は「あるディレクトリ内に複数の画像形式の画像の中から、png形式の画像枚数を出力する」というものをコマンドラインで実現するにはどうするか?

皆がアイディアを出し合って解決へのアプローチを話し合うって面白いし、もしかするとその解決方法は仕事でも活かせる内容だったらより嬉しい! って感じながら話をしました。

少人数ならではの勉強会スタイルを今後も模索していきます。

MacAutomatorの存在を知らなかったんですが、めっちゃ便利だった。これはどんどん使っていこう。

最後に2つ宣伝させて下さいm( )m

宣伝1

7/4に「HTML5 Conference in 鹿児島」を開催します。 鹿児島大学をお借りして、200人規模で開催致します。

参加は無料ですので、お時間ある方はご参加下さい。 よろしくお願い致します。

宣伝2

7/4に鹿児島で開催される「HTML5 Conference in 鹿児島」のボランティアスタッフを募集しております。 スタッフがまだまだ足りていないので、みなさんのご協力をお願い致します。 当日は一緒に楽しみましょう!!

今回のブログはざざーっと書いてみました。