読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takachan's blog

地方のエンジニアが、まずやってみる(Bias For Action)!!をモットーに気持ちを綴るブログです。

リモートワークを始めて3ヶ月経過するのでいろいろとまとめてみる。〜道具編〜

はじめに

以前これからの私の仕事について、一言いっておくかにて、転職について書いてから5ヶ月が過ぎようとしています。ちなみにまだ夏休み取っていないので、まだ夏は終わっていないと言い聞かせています。

現職に就いてから7月の初めよりの自宅にて、東京のオフィスとのフルタイムリモートワークを始めました。 今回は普段リモートワークしている自宅のデスク周りで使用している物と感想をまとめます。

デスクはこんな感じ

f:id:twinuma:20140913111737j:plain ※机の下のケーブルが気になりますね・・・
以下にまとめていきます。

PC

MacBook Pro 15inch(会社支給)

ディスプレイ

LG 22EA63V-P

画面サイズはあまり大きすぎないほうが、個人的にはよかったので21.5型を選びました。
外部ディスプレイを使って仕事をするのはあまり経験なかったのですが、あるのとないのでは作業効率が格段に違いますね。

スピーカー

CREATIVE INSIRE T10

デスクをつい最近新調したので、押入れに眠っていたスピーカーを出してみました。
今使っているイヤホンもCREATIVEなので結構CREATIVE好きですね。
基本的に仕事中はずっと音楽かFM802を流しています。

キーボード

Apple Wireless Keyboard

Bluetoothなので快適です。若干狭い気がしますが、特段困ってはいないです。

TrackPad

Magic Trackpad

こちらもBluetoothなので快適です。 加えてジェスチャーがすごく便利です!
ただし、「バチンバチン」って響くので通話中には不向きです。

マイク

Blue Microphones Yeti

リモートワークを始めるときには揃えたかった道具のひとつがこれです。
必然的に通話をする機会が増えるので、「音量が小さいです」「聞こえづらいです」なんてストレス溜まるポイントです。
実物を見ると大きくてびっくりすると思いますが、持ち運ぶわけではないので問題ないです。
何よりこれを使ってからは、音声について指摘されたことはありません。

カフェやコワーキングスペースで仕事するときは、iPhoneの純正イヤホンマイク。これ優秀!
apple-earpods-with-remote-and-mic

カレンダー

Amazon Web Service2014版カレンダー(非売品)
来年も下さいm( )m

デスク

モダンワイドデスク

奥さんがネットで見つけた机です。
幅も奥行きも広くて狭苦しい感じがないです。何より安い!!
かと言って、作りがしょぼいわけではないですw

椅子

Ergohuman Pro ottoman

こちらもリモートワークを始めるときには揃えたかった道具です。
おそらくオフィスにいるとき以上に座っている時間が長くなっていると思います。
そうなると肩こりや腰痛のリスクが高まってきます。

リモート始めてすぐにこの椅子を使い始めたわけではなく、別の椅子でしばらく仕事をしていました。
肩こりだけでなく背中の痛みが徐々に現れ始めたので、椅子の購入を前向きに考えました。

運良く、楽天スーパーポイントで定価の60%OFFぐらいで買えたのでとてもいい買い物したなぁと思いました。

オットマンがあるとちょっとした休憩に足伸ばしてリラックスできるので、購入を考えている方はぜひオットマン付きをオススメします。

最後に

ブログを書いた時点での使用している道具ですが、今後いろいろ変わっていくと思います。
次回は「リモートワークをやってみて実際どう?」ってことをテーマに書いてみたいと思います。

では。