読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takachan's blog

地方のエンジニアが、まずやってみる(Bias For Action)!!をモットーに気持ちを綴るブログです。

2014年の目標を書いてみる。

目標

f:id:twinuma:20131231095929j:plain:w600
あけましておめでとうございます。

年末年始は地元岩手に帰省してのんびりと過ごしてました。
写真は31日に近所のお宅で夫婦で餅つきをしている一コマです。

年賀状も数多く書いたわけでも家族・親戚以外には会っていないので近況も含めつつ本年の目標をブログに書きます。

仕事編

2012年3月から携わっているプロジェクトに引き続き貢献していきたいと思います。
また、チームの後輩の育成も今年は力を入れて取り組んでいきたいと思います。

育成していて気付くことがたくさんあり、技術や言葉での伝え方含めて改めて自分の振り返りが出来るなぁと感じます。

ITの地殻変動はどこで起きているのか~アーキテクチャ設計技術にクラウドが必須になった時代
この記事のように、クラウドがここまで浸透している中で変化に柔軟に対応出来るためにはソフトウェア開発だけでは足りないと思います。
実業務で経験が出来なければ何かで補う努力をどれだけ出来るかが大切だと思います。

家庭編

今年も円満でお互い健康管理には気をつけて過ごしたいと思います。
県内の観光地や温泉に休日に行ったり、好きなアーティストのライブにも参加したいと思います。

コミュニティ編

昨年はJAWS-UG鹿児島勉強会は2回だったので、最低3回は開催します!
加えて「AWSもくもく勉強会」は2週間に1度。
WordBench鹿児島とは今年もがっちりタッグを組んでクロスコミュニティで取り組んでいきたいと思っています。

勉学編

AWS SDK(Java,JavaScirpt等)を使用したコードを書いてGitHubで公開していきたいと思います。内容はさておきコーディングしてGitHubで公開する習慣を身につけたいですね。

また、今年は以下の3つの資格を取得を目標にします。

  • AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイトレベル
  • LPICレベル1
  • (日本語版提供されたら)AWS認定システムオペレーションアドミニストレータ


上記資格を取得したい背景には、ソフトウェア開発だけでは現在のIT変革へ柔軟に対応することが難しいと自分では感じているのと今後の可能性を広げる意味でチャレンジしたいためです。

最後に

初めて訪れた遠野八幡宮で引いたおみくじ。
『大吉』でした。いい年になるといいなぁ。

f:id:twinuma:20140105230220j:plain:w200:h300

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

キミシダイ列車

キミシダイ列車

広告を非表示にする