takachan's blog

地方のエンジニアが、まずやってみる(Bias For Action)!!をモットーに気持ちを綴るブログです。

【AWS】2013/12/6(Fri)JAWS-UG鹿児島Vol04を開催致しました!

久しぶりにブログを書きます。

昨日は久しぶりにJAWS-UG鹿児島勉強会Vol.04を開催致しました。 今回ははじめて定員の20名を超えて当初27名の参加登録がありました。

参加者が飛躍的に増えたことはとても有り難く思います。 徐々にですが鹿児島でもAWSの認知されてきているのではないでしょうか。

都合が悪くなり不参加となった方も事前に連絡を頂いてとても助かりました。

今回の会場はコワーキングスペース鹿児島中央駅そばのコワーキングスペース&自習室|TENON(テノン)」さんをお借りし開催致しました。 こんな感じでアットホームな感じで勉強会が行われました。

f:id:twinuma:20131208095850j:plain

今回のテーマは「コスト」ということで、AWSの従量課金モデルについて疑問に思っていたり勘違いしている部分があるのではないかと思い、 皆に理解して頂きもっと多くのAWSファンを作りたいと思い講師の方々に熱く語って頂きました。


AWSを利用してコスト削減ができる理由 AWSエバンジェリスト堀内さん( @horiuchi )

re:Invent出展報告※コストの話もあるよ cloudpackエバンジェリスト吉田さん( @yoshidashingo )

2013/12/06 JAWS-UG 鹿児島 AWSがコスト削減だけじゃなくて あんな事やこんな事も出来過ぎて生きるのが辛い サーバーワークス小室さん ( @ayakomuro)

私とJAWS-UG AWSエバンジェリスト堀内さん( @horiuchi )

※AWS小島さんのスライドですが、伝えたいことは同じです。

ここが大変だよ、JAWS-UG JAWS-UG鹿児島 新沼 ( @twinuma)


小室さんJAWS-UG鹿児島のツイートと、その周りを集めて頂きました。

誠にありがとうございました。

JAWS-UG鹿児島 - Togetterまとめ

おまけ。懇親会で「皆さんお疲れ様でした〜」の図

f:id:twinuma:20131208100025j:plain

2013/12/8は「【会場費無料】WordVolcano番外編 - From the Dark Side- ハンズオン会 | 集客ならイベントアテンド」を開催致します。 ハンズオン用のスライドも作成し、お菓子やジュースも準備しワクワクしております。

当日しようしたスライドは公開予定ですので、もしよければご覧下さい。

にいぬま