読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takachan's blog

地方のエンジニアが、まずやってみる(Bias For Action)!!をモットーに気持ちを綴るブログです。

どうも、アルカラおじさんです。

この記事は,ロックバンド Advent Calendar 2016 - Adventarの20日めの記事です。私は大好きな アルカラ について書きます。 アルカラって誰? ここにバンドのディスコグラフィーとメンバープロフィールが書いてます。 arukara.net メンバーは、 Volcal&Guit…

MySQLTunerを使ってAmazon RDS for MySQLのチューニング診断してみました。

はじめに インフラ監視について今一度再学習している過程で、MySQLに関しての内容において面白そうな一文がありました。 “接続数は、MySQLサーバに接続している接続数を監視します。接続数は、ご自身がmy.cnfに定義した値を上限としてください。また、あらか…

moCloud上のPHPからSendGridを使ってメール送信 - Mobingi Advent Calendar 2015

この記事は、Mobingi Advent Calendar 2015 - Adventar の 12月22日の記事になります。 What's Mobingi? mobingi.com AWSのCloudFromationをより簡単な操作で作成できるサービスという印象です。 初めて触っただけでも必要な構成をすぐ用意することが出来ま…

リモートワークとモチベーション - リモートワーク Advent Calendar 2015

この記事は、リモートワーク Advent Calendar 2015 - Adventar の 12月10日の記事になります。 見よ、これが子育てエンジニアの姿だ!! 私は株式会社モンスター・ラボでインフラエンジニアをしている、新沼といいます。 主にWebアプリケーションやモバイル…

Mac ユーザーのためのコマンドライン勉強会に参加してきました。

昨日は、Mac ユーザーのためのコマンドライン勉強会に講師として参加してきました。 [増員] Mac ユーザーのためのコマンドライン勉強会 参加者は、6名で少数でしたがお互いフォローし合えるちょうどいい人数だったと思います。 隣がAppleユーザコミュニティ…

社内勉強会でAWS CDPと2-Tier Architectureについて話をしました。

みなさん、お花見しましたか? 桜もいいですが、個人的にはペヤングが発売再開するとのニュースに心踊っています。 私事ですが、来月で今の会社に入社して1年が経とうとしています。 先日、社内のエンジニア向けにAWS CDPと2-Tier Architectureについて話を…

「JAWS DAYS 2015」に登壇&スタッフとして参加してきました。

だいぶ久しぶりにブログ更新となってしまいました。 3/22(日)に開催されたAmazonのクラウドサービス AWS(Amazon Web Services)のユーザー会であるJAWS-UG(AWS User Group -Japan)が主催の「JAWS DAYS 2015」に登壇&スタッフとして参加してきましたので、感…

リモートワークを始めて3ヶ月経過するのでいろいろとまとめてみる。〜道具編〜

はじめに 以前これからの私の仕事について、一言いっておくかにて、転職について書いてから5ヶ月が過ぎようとしています。ちなみにまだ夏休み取っていないので、まだ夏は終わっていないと言い聞かせています。 これからの私の仕事について、一言いっておくか…

Mashup Ideathon九州in鹿児島に参加しました!

昨日、Mashup Ideathon九州in鹿児島に参加してきました。 イベント当日のtwitterまとめはこちら。 #MA10 鹿児島初上陸!!Mashup Ideathon 九州 in 鹿児島 〜最新APIを使ってMashupサービスを発想するワークショップ~ 参加者は男性エンジニアが多く、女性は…

RDS for MySQLにてTRIGGERを設定する方法

こんにちは。 RDSの設定について、blogでも書いておかないと恐らく忘れるであろう内容があったので備忘録として書いておきます。 内容としては、「RDSインスタンスのユーザがトリガー作成できるようにする」というものです。 RDSのMySQLインスタンスは、RDS…

これからの私の仕事について、一言いっておくか

皆様へのご報告です。私事でございますが、本日2014年4月25日を持ちまして現職は最終出勤日となりました。 2014年5月1日付けで株式会社モンスター・ラボへ入社致します。 オフィスは東京にありますが、現在住んでおります鹿児島からのリモートワークです。前…

Vagrant WordPress(Amimoto)をEC2で起動するための方法

久しぶりのpostになってしまいましたね。そっか年末は餅つきをしたのかと思いだしました。 今回は短めの内容となっています。 はじめに Vagrant+Amimotoで超高速&鼻血がでるぐらい便利なWordPress環境をコマンド一発で起動する。hatena 上記のリンクを参考…

2014年の目標を書いてみる。

あけましておめでとうございます。年末年始は地元岩手に帰省してのんびりと過ごしてました。 写真は31日に近所のお宅で夫婦で餅つきをしている一コマです。年賀状も数多く書いたわけでも家族・親戚以外には会っていないので近況も含めつつ本年の目標をブログ…

2013/12/8(Sun)WordVolcano番外編 - From the Dark Side- ハンズオン会を開催致しました。

本日2回目の投稿です。 今日は先日11/23に開催された「WordVolcano番外編 - From the Dark Side(黒い画面特集) : ATND」のハンズオン会を開催致しました。 私は鹿児島市内から車で1時間程かけて移動し、参加者のおばあさんの自宅を開放して頂きハンズオン…

【AWS】2013/12/6(Fri)JAWS-UG鹿児島Vol04を開催致しました!

久しぶりにブログを書きます。 昨日は久しぶりにJAWS-UG鹿児島勉強会Vol.04を開催致しました。 今回ははじめて定員の20名を超えて当初27名の参加登録がありました。 参加者が飛躍的に増えたことはとても有り難く思います。 徐々にですが鹿児島でもAWSの認知…

Kagoshima WebArchitect Meeetup Vol.1を開催しました

昨日、2013/8/23「Kagoshima WebArchitect Meetup Vol.1」を開催致しました。 なんと初回からきっちりと定員20名の参加登録があり、キャンセルもなくお忙しい中お集まり頂きました。ご参加して頂いた方々、改めてありがとうございました! 以下当日のレポー…

AWSカルタver.2.1の縦印刷用テンプレ作りました。

いやー、今週も半澤直樹面白かったですね。最後の香川さんの髪型ウケましたね。 さて、今回2013/8/23に開催するイベントKagoshima WebArchitect Meetupに向けAWSカルタを作成中です 。しれっと告知してますけど、気にせず続けます。 カルタを作る際は、cloud…

aws-cliを使ったAuto Scalingの薄い説明書

こんにちは。 近所の会場で開催されるHey!Say!JUMPのライブに行く女子の多さに驚いた、 ニイヌマ(twinuma)です。 さて、前回のエントリーでaws-cliのインストールと設定手順までについて書きました。 EC2 API ToolおよびPython版CLIインストール・設定手順ま…

EC2 API ToolおよびPython版CLIインストール・設定手順まとめ

こんにちは。 父の日には靴とパジャマをプレゼントし、端から見ると「夜逃げセットですか!?」って突っ込まれそうなニイヌマです。 AWS認定試験に向けて準備していたのですが、気分転換に手を動かしながら 技術ブログでも書いて頭の整理することが今回の記…

Androidの会 鹿児島支部勉強会に参加してきました。

どうも、引越し先のネット工事を依頼したが直前で電気開始通知連絡を忘れていたことに気がついたニイヌマ(@twinuma)です。 前回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、久しぶりにAndroidの会勉強会へ参加してきたのでまとめてみます。 会場及び勉強会…

チューニンガソン#05@鹿児島サテライトに参加しました。

2013/01/19にコワーキングスペース「Tenon」にて開催された、チューニンガソン#05@鹿児島サテライトに参加してきました。本来は運営の立場でしたが、参加者おらず私が参加しました。ちょっと寂しい(´Д⊂グスン そもそもチューニンガソンってナンダ? 指定の環…

今年のはじまり。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 年末年始は今までに無いほどとても充実しました。実家の両親が鹿児島を初めて訪れて奥さんの実家で親戚を交えての食事会。父の若干の緊張も感じましたが、とても楽しい一時でした。年明けには…

【レビュー】SHOT NOTE✕NUboad買って使ってみたよ。

前回のエントリーよりは気楽に書けるネタでブログ書いてみます。 みなさんは、「SHOT NOTE ✕ NUboard」という商品は知っていますでしょうか? 普通のノートとは違って、これは”ホワイトボート”のノートなんです。 従ってノートに書くには、ホワイトボート用…

Snapshotリージョン間コピー「Copying an Amazon EBS」を使ってみた!

"AWS Advent Calendar2012"の19日担当のニイヌマです。 今回は、12/18にUpdateされたEBSの「Copying an Amazon EBS」をManagement ConsoleとCommand Line Toolsからそれぞれ試してみます。 簡潔に何がUpdateされたかまとめると、 EBSのスナップショットを別…

はじめまして。記念すべき初投稿です。

皆様、はじめまして。 2012年もあと1ヶ月で終わる最後の月に、ようやくブログを開設致しました。 FacebookやTwitterを使って発信はしていましたが、個人的な感想や主張を表現するにはブログも使ってみたいと思いました。読んで頂く方に共感して頂けたり、技…